2005年07月20日

むくんでしまったら

ダイエットをしていてもしていなくても、気になるのはむくみ。
特に脚がむくむと、脚全体が痛くてだるい。
とっても不快ですよね。
実は私も時々むくみます。特に生理前や生理前半。脚が痛くてだるくて仕方がない。
そんなときにそれを解消するために私がやっている方法の紹介です。
その方法とは、オイルマッサージ。
マッサージ用のオイルがあればそれを使いますが、なければ食用オリーブオイルでも代用できます(べたべたするのであまりオススメはできませんが)
足の裏をゆっくり揉み解し、それから、ふくらはぎをしたから順にさすりあげていく。こぶしを使って、くるぶしからゆっくり上に押すように脚の付け根に向かってあげていく。
これをやると、むくんでいるときはかなり痛みがあります。
ツボ押しと組み合わせると特に効果的。
寝る前にこれをやっておけば翌朝はスッキリしています。
今のマッサージ方は自己流ですが、本当に効果を期待するなら「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOKという本がオススメ。
私も時間があるときは自己流ではなく、この本を見ながらマッサージをすることがあります。
分かりやすいのですぐに始められるのが良い。しかも、マッサージオイルは不要です。
時々マッサージでカラダをいたわってみませんか?
気持ち良いですよ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
posted by ミント at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。